まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

笑っている父親を増やす 父親の育児支援 NPO法人ファザーリングジャパン 

 

9月6日に開催する 勝間塾収穫際2015 のゲスト

NPO法人ファザーリングジャパン最年少理事

西村創一郎さんをお招きするにあたって、ファザーリングジャパン

について紹介したいと思います。

 

ここ数年間で増加している「イクメン

イクメンとは子育てを楽しみながら、自分自身も成長したいと願う男性、
または将来そうした人生を送りたいと考えている男性のこと。

しかし、依然として男性の育休取得率が1.72%(厚労省調べ)だったり
子育て期の男性の5人に1人は週に60時間以上の残業していたり
そのため男性の家事参加時間が他の先進国の約1/3の1日1時間程度だったり、
結果として女性が仕事を続けるのが困難であったり、

第二子を持つことへの意欲低下であったり…

問題はまだまだ山積み状態。

f:id:norida1122:20150812135404j:plain

 


その問題に提言している組織の1つ

NPO法人がファザーリングジャパン

活動としては 
●笑顔で育児、家事に参加できるパパを増やす ファザーリングスクール
●管理職を育て、育児をしていても仕事のしやすい環境を整えるイクボスプロジェクト
●パパの育休率向上のための さんきゅーパパプロジェクト

など職場環境から、パパ自身の育成など多岐にわたっています。

その代表を務めるのは 

安藤哲也 | NPO法人ファザーリング・ジャパンNPO法人ファザーリング・ジャパン

さん。

3人のお子様を育てているパパさんです。

始まりは、
「パパ’s絵本プロジェクト」

www.facebook.com

を始めて、全国を飛び回るなか父親の顔色伺って笑顔になれない子供たちに出会う。

パパが元気で笑顔でないと、子供ものびのび育たない!との思いで

現在の活動につながっているようです!

 

むちゃくちゃ共感します!

 崖っぷちで差がつく上司のイクボス式チーム戦略 (日経DUALの本)

崖っぷちで差がつく上司のイクボス式チーム戦略 (日経DUALの本)


今日はムスコとの昼食も楽しみました(*´▽`*)

夏休みって子供と過ごす時間が多くて幸せです♪

f:id:norida1122:20150812140513j:plain