まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

カポナータとラタトゥイユって違うの??


本日の夕飯(=゚ω゚)ノ

昨晩仕込んだ “カポナータ”でパスタです!

副菜は三代目茂蔵の枝豆とうふ
http://www.shinozakiya.com/products/item_details.html?itemid=0010178

で、カプレーゼ風!

塩振って、オリーブオイルかけて、胡椒。

以上(^-^)なかなかおいしかった!
是非お試し下さい!


(´-`).。oO(ところで、“カポナータ”って

ラタトゥイユ”に似てるよねぇ。)


“カポナータ”がイタリア料理で

ラタトゥイユ”がフランス料理?てくらいなもの?

〜引用 〜@クックパッド

カポナータはイタリア料理で、揚げたなすを白ワインビネガーと砂糖で味付けをするいわゆる甘酢漬けのようなもの。
一方のラタトゥイユはフランス料理で、なすよりもズッキーニが主役。同じくトマトで味付けをするけれど、カポターナのように白ワインビネガーと砂糖は入れません。
パッと見は似ている2つのレシピですが、こうやって見るとずい分違いますね。
http://cookpad.com/articles/7773

〜引用以上〜

イタリアンレストランでコックしてたので、カポナータはサラッと作ってたけど、
知らなかったぁ〜(≧∇≦)

しかし、嫁ちゃんに無理言って買ってもらった白ワインビネガーがとってもいい風味で美味しい“カポナータ”になりました!