まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

米麹で甘酒作り(=゚ω゚)ノ

麹がアレルギーによい!!

って聞きまして、

米麹で甘酒が自宅で作れるよ!

って聞きまして、

どうやって作るのかな~って思ったら
友人が作ってて、Facebookにあげてて、

どの米麹がおいしいのかな~って探したら

amazake.click

を見つけて

伊勢惣 みやここうじ 1kg

伊勢惣 みやここうじ 1kg

を購入!

いざ作ろうと思い

参考にしたクックパッドの記事がこちら

cookpad.com


では始めましょう(/・ω・)/

実は無類の甘酒好きなんです。僕。

よく酒粕買ってきて作るのですが、

米麹からは初めて!

まず

①おかゆを炊きます(米1合)
f:id:norida1122:20150816084325j:plain
炊飯器で簡単に炊けます

②米1合のおかゆに対し200gの米麹
f:id:norida1122:20150816084529j:plain

③おかゆを60℃くらいに温度を下げる
f:id:norida1122:20150816084830j:plain

④おかゆに米麹イン!
f:id:norida1122:20150816084623j:plain

⑤55℃~60℃の間で10時間保つ
 (炊飯器の保温(低い)で内蓋をのせて55℃程度でした。)
※うちの炊飯器

ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 NP-VB10-TA ブラウン

ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 【5.5合炊き】 NP-VB10-TA ブラウン

f:id:norida1122:20150816085116j:plain

⑥10時間後がこちら
f:id:norida1122:20150816085140j:plain

⑦ハンドブレンダ―でブィ~~~ンと滑らかに

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

こんな最新機種ではなく8年くらい使ってる古いやつです
f:id:norida1122:20150816085200j:plain

出来上がり(*´▽`*)

水分が多かったのか少し甘み少なめでしたがおいしくできました♪

ムスコも最初嫌がったけど
おいしいを飲んでくれた!アレルギーよくなるといいなぁ~(*´▽`*)

f:id:norida1122:20150816085433j:plain
飲む点滴(薬事法的にはNG)OS-1と共演