まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

平日には常備菜~備え有れば患い無し~

悲しいお知らせがあります…。

 

本日をもって2015年の夏休みが終わりを告げました。

 

明日より、会社に行く日常が始まります。

 

今年の夏休みはとっても充実していました。

心より感謝申し上げます。 

『ありがと~~~~~~!!!』

 

ということで、普段は嫁ちゃんがパパッと2~3種類

常備菜を準備してくれていて、

お互い平日の夕飯は遅いので、大体それですますことが多いです。

 

今日は夏休み最後なので、僕が今週分を担当。

メニューは

◆野菜のマリネ

◆肉じゃが

◆ムスコ大好きはんば~ぶ(ハンバーグ)

の3本です。

 

【野菜のマリネ】

・マリネ液⇒鍋に白ワインビネガーに砂糖、塩少々 オリーブオイル にんにく1片を入れ 水を加え、加熱。

砂糖など溶けきったら常温で冷ましておきます。

・野菜たちは ズッキーニ ニンジン サツマイモ 玉ねぎ しめじ

テフロンフライパンで焼き付け塩。

これをマリネ液へ投入!以上 

【肉じゃが】

・材料 牛肉(切り落とし)玉ねぎ ニンジン じゃがいも

・調味料 酒 みりん 砂糖 醤油 出汁(顆粒)

を減圧鍋にドーンと入れ加熱して待つだけ。

f:id:norida1122:20150816215359j:plain

【得意のはんば~ぶ】

本日はレンコンをミキサーにかけたものを投入しています。

ちょっと水分抜けばよかったけど、時間なかったので

そのままど~ンと。つなぎは相変わらずの米粉で(/・ω・)/

成形してみたらまずまずなので焼きまして冷凍です!

 

これでムスコの主催と大人たちの副菜は2,3日大丈夫かな(`・ω・´)

 

f:id:norida1122:20150816215040j:plain

f:id:norida1122:20150816215050j:plain

 

所要時間1時間半…その間ムスコはずぅぅぅぅぅ~~~~~っと

これ↓観てました…。(;^ω^)

 

きかんしゃトーマス じこはおこるさ - YouTube