まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

【ちょこ’sキッチン】玉ねぎにんじんじゃがいもポタージュ♪( ´▽`)

鉄板です!

ビシソワーズはご存知ですか?(^-^)

ヴィシソワーズ - Wikipedia

ポロネギはなかなか手に入らないので、

家庭では玉ねぎで作る事がおおいですよね(^_^)

ウチでは、野菜嫌いなムスコに

野菜をとってもらうために大活躍しています!

ベースは玉ねぎ、ジャガイモのみ!

そこに、今回はニンジンを加えました!

その他、カボチャ、小松菜、きのこ類(エリンギ、椎茸、舞茸などなど)もOKですね!

ちょっと前に小松菜も美味しそうにパクパク食べてたけど、最近はなだけで
口に入れてくれません(^^;;


なぜかご飯を投入して食べてます(^◇^;)

◾️作り方

1 玉ねぎ、ニンジンをスライス→鍋に、投入!オリーブオイルと塩少々。火にかけます。
しんなりするまで、弱火で!
玉ねぎニンジンから甘みを引き出します( ´ ▽ ` )ノ

2 ある程度しんなりして、玉ねぎの水分が飛んで、透明感でてきたらいい香りしてきます!
そしたらジャガイモを縦半分、それを6分割くらいにカットしたものを投入して、ジャガイモの、表面がうっすら透明感出るまで炒める。

3 鍋に、水をひたひたに。
コトコト、20分くらい火にかけます!(ジャガイモに菜箸通るまで)

4 バーミックスでそのままブイ〜ンか、ミキサーでなめらかにするか。(舌触りこだわる人は、裏ごしもします)

5 これを、牛乳や生クリームでのばして、塩で味整え出来上がり!

ウチは乳アレルギーもあので、水で伸ばして、
マーガリン(乳除去)でコク出してました♪( ´▽`)
最近は牛乳も少し飲ませてるので、使ってます!(^◇^;)