まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

2人の子供を育てるコトについて考えてみた。

第2子が誕生して

はや1週間。

15日(月)のam2:35に誕生。

平日のど頭から寝不足で出勤。

そして、嫁ちゃんのいない、

イヤイヤ期真っ只中のムスコ(2才)との

2人生活。


緊張してたんでしょう。


嫁ちゃんが退院して、2日目。

体調壊しました…。

なんてこったです>_<


でもでも、動けないほどでは無く、

まぁ〜いつもの事ではあるんですけど、

扁桃腺が腫れて痛く、お腹の調子も悪い。

そして、多分人生初の蕁麻疹的な発疹が(^^;;

・産褥期には休んでいてもらいたい!

・生まれたての、次男の世話もしたい。

・上のムスコと遊ぶ時間も作らないと!

・仕事も進めなくちゃ…。

焦りすぎました。



上のムスコ(2才)はとってもかわいい(。-_-。)

そして、頑張って(?)弟を可愛がってくれています。

しかし、両親が下のムスコ(0才)に時間を使うことは許せない。と思ってるかどうかは定かではないけど。

自己主張が多くなっている様に感じます。

親としては、もちろん上のムスコ(2才)に

愛情を注いでいるし、彼と過ごす時間を作っている。

しかし、彼には

やはり戸惑いもあり、

ストレスもあるのか、

ワガママになったり、

モノを投げたり、親を叩いたり、

いろいろです。

親としては、叱る事もあるし、諭す事もある。

彼はどんな気持ちなのだろう。

「自分は怒られる。赤ちゃん(弟)は泣いても怒られない。 なんで自分だけ…。」

とか思っているのかな?

さらに「赤ちゃんが怒られないなら、赤ちゃんの様に振る舞えばいいんだ!」
と赤ちゃん帰りをするのかな?
さらにワガママ言ってみたりするのかな?

上のムスコには(下のムスコにもかな)

未熟な、親で苦労させるかもしれない。

でも、親も少しづつ成長するので、

一緒に頑張って、楽しんで家族作って行こう。


さっき、疲れて寝てしまった、

両親を

「赤ちゃん泣いてるよ!!」

って起こしに来てくれてありがとう。

ほんとできたムスコです。