まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

YouTube禁止!その代わり(^-^)

前回の記事で

ムスコ(2才)がYouTube中毒(?)
で、困ってると書きました。
こちら↓
http://massuguikou.hatenablog.com/entry/2015/08/31/221502

そしたら、様々な方から、
コメント頂きました。

  • 乱視になる
  • チック症になる
  • 近視になる

もちろん絶対的なものでは無いにせよ、

リスクが高くなる事は確かなようです。

子どもは大人よりも目の屈折が変化しやすい

ので、近視になりやすいそうです。

参考↓
PC・スマホで近視化が進む……子どもの視力を守る方法 - [目の病気] - All About

そこで、

出した結果は、

YouTube禁止!!

です。

でも、「ダメ!」と一方的に禁止しても
ムスコも納得いかないだろうと思い


代わりに

これ!

トーマスのテレビえほん3 トーマスははたらきもののきかんしゃ (きかんしゃトーマスの本)

トーマスのテレビえほん3 トーマスははたらきもののきかんしゃ (きかんしゃトーマスの本)

めちゃめちゃ喜んでくれました!(≧∇≦)

お風呂入る前に渡して
読み聞かせたら

「もう1かい!」
の無限ループに(≧∇≦)


しかし、

これも飽きてしまう時期が近い将来来るのでしょう!

少しづつフレッシュなものを与えつつ、

タブレットからは距離を置いてもらおとおもいます。

そして、何より

親もムスコの前で
不用意にスマホいじらないように
心がける事も大切ですよね〜( ´ ▽ ` )ノ