まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

子どもたちと家族会議

現在、男3人(長男6さい、次男4さい、三男1さい4ヶ月)子育て&育休中です。

 

最近、ペーパードライバーの妻が

運転をするようになり、

車の座席、どこに座るかで長男と次男が

モメるようになっちゃいました。

 

ちなみに、車はホンダのフィット。

コンパクトで、後ろはベビーシート&2人座るとちょっと窮屈。

 

ことの発端はだいたい4さいの次男で、

「ママの横に座りたい!」と始まり、

終始、長男と意地の張り合い…。

 

なかなか出発出来ない状況がつづきました。

 

そこで、緊急家族会議を招集。

ゴールデンルールを決めて、スタート。

自分の主張をできる時間を個々に設けて、

みんなが満足する結果を模索。

 

今回は割とうまく、シンプルな解決策が

でました!

翌日は早速そのルールで運用。

長男が以前の座席に乗り込もうとしたので注意すると、

「あっ、そうだった!」だ次男に、譲っていました。

 

何度か家族会議試してみたけど、

子供たちがこんなに参加してくれたのは

初めて!

 

子供の成長も感じる瞬間でした。