まっ直ぐ行こう!

兼業主夫ちょっこー 子育て奮闘記

【ちょこ’sキッチン】かんたん晩御飯@鶏の梅肉照り焼き

本日も晩御飯を担当(*´▽`*)

ご飯は炊いたものの

冷蔵庫にな~にもないな~

買い物でも行こうかなぁ~

 

と思っていたところ、

嫁ちゃん帰宅。

冷凍庫から鶏モモ肉を発掘☆してくれました(`・ω・´)

 

さてどうしたものか、

ふと野菜庫見ると梅干し発見!

ちょっと前に購入したものなので

せっせとお弁当に使っておりました。

 お弁当記事はこちら↓

massuguikou.hatenablog.com

 

なので、梅肉を使うことうこと決定!

 

【鶏モモ梅肉照り焼き】

ボール(もしくはバット)に

①酒、みりん、醤油 、砂糖(うちは主に甜菜糖)はちみつ少々を入れよく混ぜ合わせる

②梅干しをこれでもか!ってくらいみじん切りに①へ投入

③鶏肉をから揚げ大にカット!①②の調味料へ漬け込む(一晩くらいつけるとベター、本日は15分程度)

f:id:norida1122:20150912222335j:image

④フライパンを熱し、鶏肉だけまず焼きます。

⑤両面焼き色ついて、ほぼほぼ火が入ったら、漬け汁もフライパンへイン!

⑥強火に煮詰めて、ソースとして使います。

 

即席簡単♪鶏モモ肉梅肉照り焼きの完成です(≧▽≦)

f:id:norida1122:20150912222346j:image